暖かくなってきましたね。
昨日は天気が良かったので、
外でお昼を食べました。
日向でもさもさしているの、
好きなんですよねー。
会社が川沿いなので、
川辺に座って。
水面がきらきら光って
とてもきれいでした。
川にはいろんな水鳥がいました。
かるがも、鵜。
海が近いので、カモメもいます。
水鳥って仲がいい
イメージがあるんですが、
どうですか?
夫婦でしょうか、
二羽のかるがもが
並んで川面をゆっくりと
進んでいました。
その姿がとても和やかでした。
しばらく進んで、
右に方向を変えて、
また進んで。
水にくちばしをつけて、
そしてまた少し方向を変えて、
また進んで。
夫婦そろって何してるんだろうと
不思議に思いました。
何が目的なのだろうか。
仕事をしている合間に
その光景を見たもんだから、
とても不思議に見えましたね。
かるがもが夫婦で、
その、ゆっくり進んでは、
少し方向を変えて
また進む。
それはなんでそうしているの?
二羽が同じタイミングで羽を
ばたばたさせて、
「飛ぶのか」
と思ったら
何もしないし。
「飛ばないんかい!」
って言いそうに
なりましたからね。
こっちは短い昼休みの間に
昼飯をかきこんで
メールチェックして
午後の仕事の流れを
確認して、ってやってるのに。
そのなんも計画性が
なさそうなところに癒されました。
猫に癒される人は
多いと思うんですが、
かるがもも負けない!
これは確実です。
意味の分からない行動が
とても良いですよ。
お近くに池がある人は
ぜひおためしあれ。